人間模様

今日は飲み会でした。久しぶりの終電&タクシー。
終電ですが、会社帰り(でも相当きこしめしている)の方が乗って
いました。私の隣の席の男性はずっといびきをかいて寝ていました。
ドア付近に立っていた男性は寝ながらしゃっくりをずっとしていました。
時々えづいたようになるので、ある意味どきどきでした。
また別の男性は手すりにつかまっていたのが急にしゃがみこんだので
気分が悪いのかと思ったら、寝てました。しばらくその姿勢で電車の
ゆれに耐えていましたが、しばらくすると斜めがけのかばんをはずし
床にぺったりと正座をして寝始めました。途中でてすりにつかまろうと
したのか両手をふっと前に突き出しましたが空振り。横になりそうに
なりながらも結局正座のまま寝ていました。
私はそんな人たちを観察しながら遠路はるばる帰宅しました。
飲み会シーズンの終電車の中って面白いですね。