心模様

モノは心を満たさない。その通りですね。自覚はしています。
でも私の部屋には大量のモノがあふれかえっています。
整理しなきゃ、片付けなきゃ、捨てなきゃ。そう思いつつ
新しい年を迎えてしまいました。
部屋にあるものを半分以上捨てれば部屋はかなりすっきりする
ことでしょう。判っているけど、できない。
まるで私の心のように、乱雑な私の部屋。女の子なのに。
ごちゃごちゃしていて、どこに何があるのか判るのは私だけ。
他人を拒むかのように、まるで城壁のように積み上げられた本。
アイロンかけを待っている服やハンカチたち。
「片付けられない症候群」なんです。みっともないけれど。
自分の部屋の入り口に立って部屋を見渡すと死にたくなる。