美術館

六本木にできた「国立新美術館」に行ってきました。
中に入るのはただで、展示室ごとにチケットが必要なシステム。
イベントは3種類あって、今回は「異邦人たちのパリ」展を
みてきました。サブタイトルは「パリに集った外国人芸術家たち
ピカソモディリアーニシャガール、フジタから現代作家まで」。
なかなか盛況。でも思ったより現代作家の作品が多くてちょっと
めまいがしました。サブタイトルにある作家なんて、ほんの
最初のほうだけだったよ。
建物はきれいで外から見てもなかなかだった。
記念にシャガールとカディンスキーの絵葉書を購入。
カフェもおしゃれで今風。なかなか良かったかな。
学割があるので、学生は学生証を忘れずにもっていきましょう。
中学生以下無料。乃木坂駅直結です。


追補:4/7〜モネ大回顧展があります。ミュゼ・ドルセー共同企画
だそうです。これも行きたいなぁ。