PASMO

今日からPASMOデビューです。Suica持ってるから別にいいんですけどね。
ただ限定デザインのPASMOがほしくて探し回ったんですが、遅かったらしく
どこの駅も売り切れでした。PASMOのロボット?とSuicaのぺんぺん*1
お空で手をつないでるようなかわいいデザインなんですよ。
ほしかったなぁ。限定11万枚だそうです。いいなぁ。
そういえばSuicaもデザインが変わってるのご存知ですか?
初期のカードにはぺんぺんがいないのです。今はいるけど。
ぺんぺんがいないカードはコンビニなどで使えないようですよ。
お手元のSuicaにぺんぺんが描かれているかどうか、見てみてください。

*1:ぺんぎんのこと