電車の中で

ベビーカーを押した若いお母さんが乗ってきました。
私はドア横の席に座っていて、隣が空いていました。
「すみませんが、端の席かわってもらえませんか?」と言われ
特に断る理由もないので手にしていた財布をバッグにしまっていると
「無理ならいいです!」とふてくされたような声が。え?と驚きつつ
どうぞと一つ席をずれると、彼女はベビーカーをドア横に放置して
乗せていた幼児を抱えて座りました。靴を履いているくらいの大きさ
だったので、一応歩けるのでしょう。何度か足がぶつかって(つまりは
子供に蹴られて)さっきの態度とあいまってカチムカ。しかもベビカは
ドア横に放置だから、ドアが半分塞がれて乗降客に迷惑なわけですよ。
と、そのときはかなり怒っていたんですが、最近のお母さんはベビカ
なしじゃ外出できないみたいだし、人の迷惑考えろっていうのは簡単
だけど、お母さんも大変なんだろうから私って心が狭いのかしらとか
思ったりして。短い間でしたがいろいろと考えさせられた車中のできごと
でした。