新潟中越沖地震発生

新潟、長野で震度6強=7人死亡、1人不明、780人けが−中越沖でM6.8


大変な一日でした。朝から地震で。我が家もかなりゆれました。なんだか
船酔いしているような、めまいを起こしたような、ゆっくりとゆら〜んと
ゆれてました。おかげで気分が悪くなりましたよ。
朝の10時過ぎという、食事の支度には少し早い時間だったせいか、火災が
ほとんどなくて幸いでした。兵庫県南部地震のときには朝食の支度のため
の火で、大きな火災が起きましたものね。それでも倒壊した家屋の下敷き
になって怪我をした方や亡くなられた方がいて、大変です。
余震も続くし、夕方や夜には全国のあちらこちらで新たな地震が発生したり
してて、日本は大丈夫なんでしょうか?
新潟に友達が住んでいます。メールで連絡はとれて無事が確認できたので
ほっとしました。震度5強を観測した市に住んでいると思っていたら、
引っ越したそうで、なんと震度6強を観測した市に住んでいました。揺れが
ひどく、さすがに外にでたそうです。でも無事で何よりです。
今の季節だからそれほど寒くはないでしょうが、なんと言ってもお水が
困りますよね。飲み水もだし、トイレとかも。赤ちゃんのミルクとか。
避難所にいる被災者の人たちは眠れぬ夜をすごすのでしょうね。
家にいても余震が怖いか。なんとか落ち着いてほしいものです。