気になる音

電車の中での若者のケータイのマナーがなってないとよく言われますが
私は中高年の人たちに多い、あることがとても気になります。
ひとつはキー操作音を消していないこと。メール打ってても、いちいち
「ポッ、ポッ」と音がして、気になって仕方がない。本人は気に
ならないのかな。それとも音の消し方がわからない?
もうひとつはマナーモードにしていない人が多いこと。
若い人はほとんどの人がマナーモードにしているのに、中高年の人は
意外とそのままなんですよね。だから電話にしろメールにしろ
着信するたびに着メロがちゃらら〜っと流れる。なんでですかね。
この前はどっかのおじさんのケータイが鳴り出したのに、私の
隣に居たおじさんに「あんたじゃないの?」って言われました。。。
「電話鳴ってるよ」って。いや、私音でないようにしてますから。
たしかにマナーの悪い若者もいるけれど、それはごく一部でしょう?
それよりマナーの悪い中高年をみかける率のほうが高いんですが。