すき焼き

今夜はすき焼きでした。お買い物に行く母上に私も同行したのですが
母上が豚ロースを見ている隣で「こっちのほうがおいしそうだよ」と
何気なく言ったら、それ牛肉でした(笑)。
そこから話はどんどん変わり、夕食はすき焼きと相成ったわけです。
私は長ネギを担当しました。洗って、根と葉を落とし、適当な長さに
切ったものを網で焼いて焦げ目をつけます。ってそれだけなんですが。
すき焼きのとき、いつも思うのですが、長ネギを食べるときにヤケド
しませんか?噛むと中から熱い汁が飛び出してあちちっ、みたいな。
三回くらいやっちゃいましたよ。
今日はうっかりしていてヘットをもらってくるのを忘れたので、
ぐつぐつと野菜等を煮込んだ中にお肉を入れる方法でいただきました。
すき焼き風なべ?これでもすき焼きかな。
お店でいただくときははじめにお肉だけ焼いて、あとから割り下を
足してお野菜を煮込むんですけどね。今度はヘットを忘れずに
もらってこよう。