あぜん

私の通っていた高校は丘の上にあります。たどり着くため
には120段の急な階段を登らなくてはなりません。
私たちよりあとの、後輩たちは「近頃の生徒はタクシーで
来る」と言われていました。遅刻しそうになったときとか
雨の日に分乗してくるのだそうです。それを聞いてなんて
こと、とか思っていたのですが。
今日久しぶりに行ったら、正門の前になんとバス停ができて
いました。今はバスが通っているのだそうです。え〜。
私たちのあの苦労はなんだったの〜〜〜。
階段を登りきって振り向くと、晴れた日には富士山が見えた
ものでした。今日は残念ながら見られませんでしたが。
学校帰りに夕焼けにシルエットでうかぶ富士山も見たなぁ。
もういちど高校時代に帰れるなら、もっと勉強したいなぁ。