病院で

「寝るときに痛くないですか?」と聞かれました。
「仰向けは痛いので、右を下にして寝ています」と答えました。
「まだおしりに肉がないからね。なるべくしょっちゅう寝返りしてね」
え???
痛くても仰向けとか左下とかでも寝なさいってことですか?
それとも「仰向けは痛い」までしか聞いてませんか?
そういえば手術直後に、右を下に寝てうなっていたら(切ったり縫ったり
した痛みでうなってました)、ナースに「左を下にして寝ましょう」
って言われて、抗議もむなしく向きを変えられてしまったことがありました。
数時間後にまたやってきた同じナースは、謝りもせずに「右を下にして
寝てくださいね」と私の身体の向きを変え、「仰臥左側臥厳禁」と書いた
紙を貼って出て行きました。他の患者さんで、私とは逆に右を下にしては
いけないという患者さんがいたそうです。間違えたみたい。
でも何度も訴えたのにな。そっちは手術した側です、って。
忙しくても、患者の声をもう少しちゃんと聞いてほしいな。