退院してからのことですが、階段の上り下りなど膝を曲げ伸ばし
すると、膝が痛むことがよくあります。以前から膝は弱かった
のも事実ですが。そしてひどいときには横になっていても痛みが
激しいこともあります。以前病院で言ったところ、寝たきりの
期間がけっこう長かったのでその影響があるかもしれない、だから
一度整形外科で診てもらいなさい、とのことでした。その診察日が
今日なので行って来ました。
問診、触診のあと、レントゲン撮影。それを持って結果を聞きます。
膝の骨に軽度の萎縮が見られるとのこと。これは寝たきりの状態だと
膝に負荷がかからないために剥離が起きてくるのだということです。
しかしその程度は軽いもので、通常の生活を送っていればだんだんと
元に戻るでしょうとのことでした。また、それ以外の重度な疾患等は
見つかりませんでした。飲み薬や塗り薬も必要ないでしょうとのこと。
骨を助けるのは筋肉なので、運動をして筋肉をつけるのがよいそうです。

  • 入浴して温める
  • ウォーキングなどの軽度の負荷をかける
  • 舗装面よりも草地や土などのやわらかい地面がよい
  • 膝を助けるために痩せることは筋肉が減るのが最初なので逆効果
  • その日は疲れても翌日に持ち越さない程度の運動に抑える
  • 無理はしない

などを言われました。歩くことが辛ければ水泳や水中ウォーキングも
いいけれど、水中ではあまり筋肉に負荷がかからないので筋肉を
増やすことにはつながらない、はじめは水中と地上を併用してもいい
とのことでした。まだ傷がふさがっていないから水は無理だなぁ。