お友達とか

気を取り直して。
今日学校へ行ったら久しぶりのお友達何人かに会いました。
今年度初めての人もあり。髪が伸びてたり(私も)、逆に切ってたり
パーマ掛けてたりと女の子は外見の変化が激しいですが、一人激やせ
した子がいました。ぽっちゃりしていたのがすっきりして、丸かった
顔もシャープにV字になっています。なんと25kgも痩せたとか。
毎年成績優秀で表彰されるほど上手な子なのですが、私は「やっぱり
きれいに声を響かせるにはそれなりのボディも必要なのね」なんて
自分自身へのうまくないことに対する言い訳にしてたりもしたんですが
今月行われた学内声楽コンクールで上位入賞していたところをみると
痩せていようが太っていようが上手な人は上手なんですね。当然だけど。
元々整った顔立ちなのですが、一層美人さんになってましたよ。
さばさばした性格なので、かっこいい感じになりました。


相変わらず普通には歌えず。ナチュラルに出せる歌声はG(ソ)くらい
まででした。上の音じゃなくて「ドレミファソ」の5番目の音。ソプラノ
どころか、アルトの人だって、カラオケレベルでさえもっと出る音ですよ。
無理して出してたらFとかGとかが出たり出なかったりしたけど、これは
声帯をとっても痛めるので本当はよくないです。でもあまりにも悲しくて。
しかもこんなに無理しても10分も持たない。後は嗄声です。
モーツァルトの「Ave Verum Corpus」は大好きな曲の一つで暗譜もしている
のですが、さっぱり歌えませんでした。ためしにオクターブ下げて歌って
みたら大丈夫。なんじゃそりゃ。歌いたいのに歌えないってすごいストレス。
しかも個人レッスンならともかく、合唱の授業で歌えないって。
切ない。