ボランティア?

学校へ行く途中、最寄り駅のホームから学校の門まで、ずうぅっっと
見知らぬご老人とおしゃべりしながら歩きました。
突然話しかけられ、適当に相槌を打っていたらそのまま学校前までとことことことこ。
二つ先の駅までのんびり歩いていくのだそうです。そこで以前勤めていた会社の会合が
あるんだそうで。年に一回のことで、とても楽しみにしているそうです。
お話の内容と白髪の具合からおそらく80歳前後の方とお見受けしました。
少しぎこちなくはありましたが、私よりもよほどしっかりと歩いましたが
しきりに私に話しかけてくるところを見ると、普段はあまりお話する相手が
いないのかしら。背筋もしゃんとしていて、若々しい方でした。