定額給付金

定額給付金:課税所得1800万円、辞退の目安
定額給付金:口座振り込み有力 09年3月以降支給
定額給付金:早くも反旗 所得制限、異論相次ぐ
定額給付金:「非課税」検討 自民党


色々問題がありそうですね。
今まで聞いた中で一番効果がありそうだと思ったのは
「消費税を1%下げる」というもの。もちろん期間限定ですが。
これだったら確実に消費が増えるでしょう。だってお買い物しないと
その恩恵を受けられないんですから。モデル世帯で\64,000の給付金
があるみたいですが、貯金するんじゃないかな。ぱーっと使うには
ちょっと少ないですよね。でも期間限定の消費税引き下げだったら
確実に消費するでしょう。特に家財道具とか車とかの「頻繁に買い替え
するものじゃないけど高価なもの」っていうのは、この際だからって
人が増えると思う。誰が言い出したのかなぁ。私はラジオで聞いたん
だけど。これすごくいいと思う。お店のレジスターとかは大変だろうと
思うけどね。