タイマー録画

以前はビデオデッキを使って録画していたんですが、一つ問題が。
局をまたいでリレーのように録画したいとき、たとえば8時までは
4ch、8時からは6ch、のように録りたい時ってどうしています?


民放の場合大抵は時間ぎりぎりまでは放送しないので(CMになる
ので)59分までにして、次の番組を00分からにしていたんですが。
ある番組が民放にも関わらず00分ぎりぎりまで放送するんですよ。
で次の番組も00分すぐくらいから始まるんですよ。
最初は少し切れてもいいので「00分まで」「01分から」というように
ビデオのタイマーをセットしていました。今までは。


しかし、BDレコーダーはどうしたらいいんでしょうね?
番組表を出して予約したんですけど、見てみたら前の番組の最後が
切れてしまっていたんですよ。しかもすごーく大事なところが。
続けて録画、には関係なくこういうことが起こるのかもしれない
ですけど、他の方はどうしてらっしゃるのかなぁ。
BDレコーダーの設定次第だったりします?
それともあきらめろ?