近い

引っ越してから、学校がとても近くなった。以前の半分以下の時間で
学校まで行かれる。しかも混んでる方向とは逆方向なのでラッシュ時
でも空いているのだ。これはとても嬉しい。


混んでいるときはどうしても他人(やその持ち物)が傷にぶつかる
ことが多いので、とても怖い思いをする。実際痛いし。
階段などでも邪魔になるから気を遣う。
それが、始発でなくても座っていられる。なんて幸せ。まだ揺れる電車で
立っているのはしんどいのだ。おかしなところに力が入って、傷が痛む。
不自由な身体。
でも最近は階段の上り下りもできるようになったし(急ぐときは手すりを
使うけれど)随分進歩したと思う。


学校が終わって、少しお買い物して、それで1時間で帰宅できるんだから。
すごく嬉しい。近いって楽だな。