イタリア語学校

きちんと学びたくて学校へ通うことにしました。
クラスの選択を迷っていたのですが無料でレベルチェックができるということで
行ってきました。ペーパーテストのようなものではなく、講師(イタリア人)から
イタリア語で少し質問をされるというものでした。しかしもう2年くらい離れて
いたのでしどろもどろ……。しゃべろうとするとフランス語がでてきて、もう。
基礎からきちんと勉強したいので初歩のクラスか初めての人のクラスかで迷った
のですが、先生がおっしゃるには「文法は初歩のクラスでも簡単に感じるでしょう。
でも会話が少し慣れていないようですね」だそうで、お勧めは初歩のクラスでした。
どうしても難しくてついていかれないと思ったら初めてクラスに移ればいいから、と。
それで覚悟を決めましたよ。がんばりましょう。
しかしテキスト重い……。