第一日

イタリア語学校へ行ってきました。第一日目です。
結果。忘れてます。忘れすぎです。きれいさっぱりと。
最初は時間(時計の読み方)から始まったのですが、数字が
出てこない、あるいは微妙に間違えている。また「半分」「マイナス」
などの単語が出てこない(「6:30→6時と半分」「4:50→5時マイナス10」
などのように表現します)。
基本動詞の活用もぱっと出てこないし、フリートークで話そうと
するとフランス語の単語が出てくる。
授業の後半になると講師の言ってることはほとんどわかるように
なったけれど、如何せん自分の引き出しが開かないです。
初級クラスを教えている講師だから日本語でも通じるんだけど、
やっぱりなるべく使いたくないし。
緊張して胃が痛かったけど、充実した2時間でした。
がんばって勉強しなくては。まずは宿題から。
復習は大事だけれど、予習はするべきか迷う。文法レベルでは
既習の内容だから敢えて予習せずに真っ白な状態で授業に臨みたい
と思う反面、予習してあれば講師の言うことがより深く理解できる
かもと思ったりもして。