はぁ?!

先日コンタクトレンズを買いに行きました。それが今日届いたのですが。
あけて確認したら、ちょっと「あれ?」って思うところがありまして。
コンタクトレンズの規格の一つにベースカーブ(BC)というものがあります。
涙の上に浮かぶという特性のため、平らではなくカーブがついているのですね。
私はJohnson&Johnsonのワンデーアキュビューを使用していて、今まで使っていたのは
「BC8.5」というもので、他に「BC9.0」もあります(メーカーによって多少違います)。
今回も問診表には「BC8.5」を購入と書いたのですが、届いたものは「BC9.0」でした。
電話して聞いたところ「カルテにはBC9.0と書かれています」って。
問診表に購入予定を書かせても、レンズの種類だけ見てBCなんて見てないんでしょう。
毎回検査はするので9.0の方が目にあっていると診断されたのならいいのですが
別にそういうわけでもないようですし。
「9.0でも装用に違和感がなければ別に大丈夫ですよ」って、そんなこと言っていいの?
8.5に交換して欲しいというと、それはメーカーに注文になるので○○日には届くから
それ以降に交換に来い、って。
……行くけど、交通費と時間をかけて行くのかぁ。なんか納得いかない。
でも万が一外れやすかったりしたらやだから、交換はするよ。
今まで安売りのお店結構使ったけど、こんなことは初めてだからびっくり。
次は違うところで買うだろうなぁ。もしくは問診表に記入するときによく目につく
ように書くとか。
安いものではないし「高度管理医療機器」なんだから、もっと誠実に対応して欲しいな。