豚インフルエンザ

豚インフルエンザはあっという間にPHASE5にレベルあがりました。
最高レベルのPHASE6になるのも時間の問題かもね。


<新型インフル>WHO事務局長の声明要旨
世界的大流行の確実性高く=新型インフルで舛添厚労相
米など9カ国へ危険情報=新型インフルで−外務省


GWで海外に行く人が多いこの時期にねぇ。大変だ。
渡航をキャンセルした人は(メキシコを予定していた人以外)あまり
いないようですが、そりゃそうだよね。政府が禁止していなければね。
暢気だなって気もするけど、行きたい気持ちもわかる。
5月末あたりから大変なことになるかもね。


実はこの豚インフルエンザの型はAソ連型と同じだそうだ。
(どちらも「H1N1」型。鳥インフルエンザは「H5N1」型)
ヒトインフルとブタインフルでは性質が違うので一概には言えないが
もしかしたらAソ連型に罹患経験がある人は少しは免疫があるかも
しれないということだ。日本人は罹患経験のない人の方が少なそうだけど。


今のところ致死率はさほど高くないようだけど、すぐにもっと強い奴に
変わりそうな気もする。耐性菌ができたらタミフルだって効かないかも。
スペイン風邪の例もあるし、怖いよね。
Wikiによると、スペイン風邪も「H1N1亜型」だったそうだ。