イタリア語

相変わらず近過去。あと2回くらいは近過去をやるそうだ。
しゃべるのにも大分慣れてきた。基本的な動詞やその活用もぼちぼち
思い出してきた。どうせ完璧になんてしゃべれないのだから、そこは
開き直って何でもいいから言ってみると、先生が察して直してくれる。
という感じで、火を噴きそうなくらいの緊張感はあまりでなくなってきた。


しかし夜のクラスのため、通学に使う電車がちょうどラッシュタイム。
今日はうっかりぎゅうぎゅうの電車に乗ってしまって大変だった。
以前は「痴漢やだなぁ。周囲の男性にはくっつかないようにしないと」
(お互い、誤解するのもイヤですからね)と自衛していたのだが、
今は「電車が揺れた拍子にぶつかられたら大変。なるべく周囲の人と
くっつかないようにしないと」になった。鞄が当たったりしただけで
きっと叫んでしまうと思う。痛くて。まだ傷はそんな感じ。
自分も痛い思いをするし、周囲も「大げさだな」って不愉快になるし。


授業の疲れなのか通学の疲れなのかはわからないが、なぜか帰宅すると
ぐったり。昼間の暑さも関係あるのかな。
サラダとおにぎり一個の晩御飯に1時間近くかかってしまった。
お腹は空いていたはずなのに、あまり食べられなくて。
(これで少しは痩せてくれればいいのだが、きっと明日には元通り)
食事がおいしいと感じられるというのも、ありがたいことだね。