イタリア語

紙ベースの文法問題とかは割りと得意だけど、もっと基本的なこと
があんまりできていない。今日は数字が言えなかった。ひどすぎる。
今日の先生は一番難しい(厳しい)先生だったので終わったら一気に
疲れがでた。厳しいといっても要求レベルが高いということであって
決してつまらないとか楽しくないとかそういうことはない。
テキスト外のことを一番やるのがこの先生のとき。


そういえば初っ端から「明日は七夕だね」から始まり、七夕を知らない
イタリア人にエピソードを説明しなくてはならなくなった。
しかし他の生徒さんたちはなぜ織姫と彦星が空に上がったかを知らなかったため
私がまず日本語で説明し(この時点で先生は理解したのだけれどね)
それからイタリア語でなんと言えばいいかを考えながら少しずつ説明した。
実はこういうことが一番難しい。実生活では逆によく使われることになる
のだけれど。だからこそやらせるのだけれど、やっぱり難しいよ。
すごーく充実した2時間だった。