えー

<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」

 「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」。麻生太郎首相は23日夜、東京都内で開かれた学生主催の集会で、少子化問題に関連してこう述べた。学生から、若者に結婚資金がなく、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか、と質問されたのに答えたものだが、不況下で就職難の若者らの気持ちを逆なでする発言とも受け取れる。
 首相は「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」としながらも、「ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」と語った。
 首相の発言について河村建夫官房長官は24日の記者会見で「若者の就職対策を進めなきゃいかんという思いが表現として出たのではないか」と釈明した。【影山哲也】



珍しくまともなことを言ってるのに叩くって……。
結婚だけなら紙切れ一枚だけど、子供を産んで育てるのはお金がかかるって誰もが
わかってる。「産めばなんとかなる」と安易に産んだって、その子供が不幸だと思うけどな。
(習い事も出来ない、塾も行かれない、学校も選べないなんてかわいそう)
それを「不況下で就職難の若者らの気持ちを逆なでする発言」って、どんだけひねくれた考えなんだ。


大体、学生の質問も頓珍漢だと思うけどね>「若者に結婚資金がなく、結婚の遅れが少子化
つながっているのではないか、と質問された」
「結婚資金があるであろうグループは結婚が早く子供もいるが、ないグループは結婚が遅く子供も少ない」
というソースがあるのだろうか?ただの思いつきなんじゃないの?
(むしろ正社員率の高い高学歴グループの方がそうではないグループよりも結婚も子供も遅いという
データを読んだことがあるけど、今ソースが出ない)
なんだかなー。