ビールかけ

だりんがお風呂に入るときになぜか缶ビールを冷蔵庫から出して持っていった。
それもこっそりと。冷蔵庫の音でわかったので「何に使うの?」と軽い気持ちで聞いたけど
笑って教えてくれない。まぁいいやと思ってそこはひきさがった。
あがってきてからもう一度聞いてみたら、一人でビールかけをしたそうだ。毎回恒例なんですと。
言ってくれればかけに言ったのに、といったのだけれど拒否された。結構冷たいんだって。
でも想像すると「優勝!わーい!」と浮かれてビールをかけて(静かだったので騒がずに
シミジミ喜びをかみ締めていたのか?)。その後で髪やら身体やら洗ったんでしょう。
なんか、後片付けの時間が長くて却ってわびしい光景に思ってしまった。缶ビールなんて
頭からかければあっという間だよね。
しかし、今までそんなことをしていたとは知らなかったよ。ちょっとかわいいと思ってしまったw