演奏会

先輩の演奏会に行ってきました。ピアノだけの演奏会です。
前半はツインピアノで四手や八手で、後半はソロでした。
オープニングの「フィンランディア」がもう豪華で華々しくてよかったです。
オケに負けない華やかなピアノでした。ピアノでもあそこまで重厚で煌びやかな演奏が
できるのですね。
繊細な演奏の人、豊かな音を鳴らす人、さまざまで本当に性格がでるなと思いました。
先輩の演奏は丁寧で細やかでしたが、なんとなくまじめでした。リストの作品だった
のですが、技巧的できらきらした曲なのにテクニックをひけらかすような嫌味が全く
感じられなかったのは、やはり演奏者の性格なんだろうと思います。
全員女性だったので、その華やかなドレス姿もまた堪能してきましたよ。
素敵な演奏会をありがとうございました。


10月は演奏会がやたらと多い月で、同じ日にバッティングしたりもしています。
どれも聞きたいところですが、そういうわけにもいかず。悩み中です。