イタリア語

愚痴。本当にくだらないけど、愚痴。




今日から新しいセメスターが始まった。それに伴い、メンバーも増えた。
その中に60代後半のご婦人と80オーバーのご老人がいた。これが……なかなか大変で。
ご婦人はまだ想定の範囲内だった。例えば、他の人の回答順なのに勝手に答える、
他の人に便乗してちょいちょい自分語りする、など。まぁおばさまばかりのクラスはこんな
だろうなという予想だったので、それはまだいい。問題はご老人。

  • イタリア語の文法用語がまったくわからない。日本語で言えばわかるけれど、イタリア語だとわからない。(「冠詞」という言葉は知ってるが「articolo」だとわからない、そんな感じ)
  • 辞書を持っているのに、使わずに意味を全部聞いてくる。(練習問題を解いていても全部質問されるので進まない)
  • ワークブックの解答本を持っていて答えだけを引き写す。(なら意味とか聞かないで)

ワークブックもテキストも全部イタリア語で書かれているのだけれど、初めて見る本じゃないので
いまさら「問題の意味がわからない」とか言わないでほしい。
調べればわかる程度の言葉しか使われていないんだから、なんでも聞かないでまずは自分で考えてほしい。
自分で考えないで、辞書も引かないで、人に聞いてばかりでは覚えないですよ。
でも外国語を勉強するのに全部日本語に直してたらいつまでたってもわからないと思うよ。
「This is a pen. 」だって最初はともかく慣れてきたら「this=これ」、「is=である」、
「a pen=ペン一本」とわかったところでOKでしょう。そこからさらに「これは一本のペンです」
なんてしないでしょう。いや、してもいいけど、一人でやってほしい。
最後に先生から「質問は休憩時間かまたは終わってからにしてください」って言われました。
そりゃそうだよね、今日の授業なんて今までの半分くらいの内容しかやってないもの。
とても傲慢だとは思うけれど、ペースが違いすぎて一緒には無理なんじゃないかと思う。
個人レッスンにすればいいのに。好きなだけ質問できるから。
今期にやる内容は決まっているけれど、今日みたいな調子だとスカスカな状態で終わったことに
されそう。文法の説明や単語・熟語の使われ方など意義のある質問なら大歓迎だけれど、一人で
辞書を引けば解決するレベルのことは自分でやってほしい。
自ら学ぶ意思があるのかないのか、よくわからない。