演奏会

お友達から招待券を頂いたので、シエナ・ウインド・オーケストラの定期演奏会に行ってきました。
1部は「トッカータ・マルツィアーレ」「リンカンシャーの花束」(どちらも初めて聴きました)、
2部はお馴染みホルスト組曲「惑星」という構成でした。
アンコールにはホルストの第一組曲から「行進曲(マーチ)」、そしてシエナの演奏会では恒例らしい
のですが観客と一緒にスーザの「星条旗よ永遠なれ」を演奏しました。客席にどうぞーと呼びかけると、
楽器を持った客が大勢舞台に乗って(殆どは制服姿の学生でしたが)ぎっしりすし詰めの状態で
演奏が始まりました。他の観客は手拍子で合わせます。吹奏楽部の生徒たちにとって、プロの舞台に
あがって一緒に演奏するのは楽しいでしょうね。
コンミス木管(クラかな?)でした。弦がコンバスやハープだけだったから成程とは思ったのですが
あまりブラスは聴かないので「へぇ〜そうなんだぁ」と思いましたよ。
そういえばよく聴くのは普通のオーケストラだからコンマス(たまーにコンミス)はヴァイオリンだし
そもそもオペラやバレエではオケピットに入っているので入場のシーンなんかは見ないんですよね。
コンダクターの前にオケメンバーの入場を拍手で迎えるなんて初めての体験でした。
初めてといえば、頂いたのはB席3Fの後ろのほうのチケットで、こんな席も初めてでした。自分ではいつも
S席しか買わないので(少数でもいいから良い席で見たい派です)。
オケメンバーがタキシードではなく燕尾なのも初めてで、なんだか初めてが沢山の演奏会でした。


会場はみなとみらいホールだったのですが、今年もシンギングツリーがきれいに飾られていました。
街が華やかになる季節ですね。

シエナの公式サイトはこちら→「シエナ・ウインド・オーケストラ