CSIとマードック

海外ドラマの捜査物が好きでよく見るのですが、CSIBONESなどの最先端の技術を
扱ったドラマがある一方で、刑事マードックのような古〜い時代のドラマも面白い。


刑事マードックは19世紀のロンドンカナダ・トロントが舞台。シャーロック・ホームズの生みの親である
サー・ドイルまで登場した。この時代の最新技術というのが「弾道検査をする方法」
で世界で初めて開発された技術だったり、「毛髪からその持ち主を特定できるらしい
というまだ実用化されていない技術だったりする。
そんなレトロな時代に緻密な計算と観察眼で証拠を見つけて犯人につなげていくマードック
はすばらしい。死体の解剖などを手がける医者が女性だというのも驚き。この時代にこんな
仕事を女性がしていたのだろうか?
衣装も調度品も見ていて楽しめる(特に女性陣の優雅なロングドレス姿は美しい)ドラマだ。
MX-TVなので東京ローカルなのかな。

番組紹介
舞台は19世紀イギリス連邦領内の自治領カナダ・トロント。英国の香り漂うこの街で、シャーロック・ホームズに心酔する刑事マードックが、大活躍する本格派ミステリー。巡査ジョージ、法医学者ジュリア、ブラッケンリード警部らの強力なサポートのもと、科学捜査を駆使し、論理的思考と観察力、そして天才的な"ひらめき"をもって、数々の難事件を解決していく。毎回の謎解きはもちろん、シリーズを通して暴かれていくマードックの過去・人物像も大きなみどころだ。