パーソナルカラー

今日はパーソナルカラー診断を受けてきました。
パーソナルカラーというのは元々持っている肌・髪・瞳の色などから見るその人に合う色
のことです。合う色・合わない色、質感、イメージやスタイルなど(パーソナルスタイル)も。
分類の仕方によって二分割(ブルーベース、イエローベース)、四分割(春夏秋冬)、
八分割(春夏秋冬をさらに二分割)、などなど色々なシステムがあるようですが、私が
受けてきたのは八分割のところです。
診断結果はブルーベースの夏クリア(ピュア・ロマンチック)、セカンドは冬クリア
クール・シャープ)でした。
ここのサイトは自己診断テストもできるのですが(こちらから)、その結果もピュアロマで
好きな色やスタイルも同じだったので、自分の選択は間違っていなかったと自信を持てました。
ただ自己診断はとても難しいので、プロの人が見ると違う結果になることも多いそうです。
お洋服の色やスタイルは問題ないのですが、メイクものは合わない色も随分あるので、
どう使いこなすかがこれからの課題です。
とにかく「透明感が命」だそうで、きれいなパステルカラーは大好きだから嬉しい!