宅配便

私は宅配便を使うとき、必ず時間指定している。在宅時間は長いから大抵いつでも
受け取れるけれど、指定していたほうがこちらも都合がよいからだ。
お掃除中とか、避けたいときもあるからね。
いつも午後一番の時間にするのだけれど、今日なぜか夕方に届いた。
実は昼間にも一つ届いていて(指定時間内)、そこと同じ宅配会社だった。
配達に来たのも同じ人で「遅くなりました〜」って言われたけれど、昼間も会ったよ?
荷物にはちゃんと午後一番の時間指定がされていたのだけれど、なぜこの時間に配達?
昼間のと二つ一緒に届けるか、あるいは一つは翌日に回すかが普通だと思うんだけど。
配達の人はいつも感じの良い人だし特に問題はないのだけれど、なんだか不思議だった。