男子フィギュアスケート

ライサチェク選手、高橋選手、おめでとう。四回転跳べれば勝てるという時代は
終わったのですね。これは芸術性重視の流れと見ていいのだろうか?
織田選手と(個人的に)ランビエール選手はとても残念。
織田選手の今期のFPチャプリンは彼にとてもよく合っていたとおもうし、GPシリーズ
での演技は表情も含めて表現力が素晴らしくてよかったのに。笑顔とその裏の悲しみが
見事に表現されていて、どんなに辛いことがあってもステージでは笑顔で演じるという
ある種彼らスケーター自身に重なるところもあって、本当に素晴らしかった。
今日は初めから硬かったし、そしてアクシデント。滑る前から靴紐は切れていたけれど
感触が変わるのがイヤで同じ靴を履いて出たそうだ。それが裏目に出たのかな。
あのGPシリーズで見せたチャプリンをもう一度演じて欲しかった。
ランビエール選手もジャンプがね……。FPは椿姫を使っていたけれど、アルフレード
ちょっと表現が難しいんじゃないだろうか。キャラクターがナイーブでぱっとしない。
SPのウィリアム・テルはすごく良かっただけに残念。でも美しいスケーティングと
見事なスピンだった。ありがとう。
小塚選手はオリンピックという大舞台で、公式戦で初めての四回転を決めたそうです。
その集中力はすごい。トリプル・アクセルは転倒してしまったけれど、よく頑張った。
父子でオリンピック出場というのは知っていたけれど、実はお祖父様もスケーターだった
そうですよ。旧満州で。今もご健在で、今回の孫の晴れ舞台を喜んでいらっしゃるそうです。
鼻様は不満そうでしたね。4−3−3とか跳べば違ったかもしれないけれど。
決してジャンプだけの人ではないと知っているので、今回の結果はちょっと残念でした。
お疲れ様でした。