イタリア語オフ

イタリア語を勉強している人で集まってみましょう!というオフ会に参加してきました。
動機も勉強暦も習熟度も年齢も性別も出身地もバラバラな人たちが集まりましたよ。
いやー、とても励まされました。
皆さん状況は夫々ですが自分なりに頑張っているご様子です。
私は学校へ通っていますが、完全に独学という人も一人ではありませんでした。
中にはネットで相互に添削しあうシステムやfacebookなどを利用している人もあり。
NHKラジオ講座テレビ講座が基本かと思いきや、今は色々なシステムがありますね。
自分の環境に合った方法で自分なりに続けていくことが勉強のコツだなと実感しました。
だらけてしまいそうな自分をしゃっきりさせるには他の人との交流は有意義ですね。
私もがんばろう!