風邪じゃない?



やや種類が変わりましたが鎮痛解熱剤、去痰剤、鎮咳剤、胃薬。抗生剤は朝夕食後です。
咳が止まらないので血液検査をしました。マイコプラズマ肺炎と百日咳を疑っているみたい。
今回処方された抗生剤の成分であるクラリスロマイシンはその両方に効くタイプの薬なので
それを見越してのことのようです。
それよりも、もしこのどちらかであるなら心配なのは私からの感染。
飛沫感染するらしいので実にまずい。ご飯食べるときとかはさすがにマスク外すし。
だりんが喉が痛いようだったり少し咳が出たりするので不安です。
手指の震顫はホクナリンテープが原因のようです。少しカットして使ってくださいと
言われました。半分にしたら効果がないだろうとのこと。難しいね。