ドリームマッチ

サントリー プレミアム・モルツ ドリームマッチ2010」に二人で行ってきました。
簡単に言うと、現役を引退した元プロ野球選手たちを集めた野球の試合です。
現役時代を知らない往年の名選手からついこの間まで現役だった選手まで
多彩な顔ぶれです。この試合だからこそ実現するという対決もあったりして
とても楽しいですよ。ダイジェストですが7/10にTV放送もあるようです。


公式サイト→「サントリー プレミアム・モルツ ドリームマッチ2010



今年は「ザ・プレミアム・モルツ球団vsジャパン・ヒーローズ」というカード。
山本浩二監督率いるモルツ球団(PM)に江川卓率いるジャパン・ヒーローズ(JH)が挑みました。
 
JHから一人ずつ選手紹介。GM坂東英二。続いてモルツ球団GM張本勲大沢啓二総監督。

選手紹介の後の始球式はバッターボックスに江川監督が入り吉高由里子が投げましたが、
なんと「もう一回」。バッターは代わって坂東GMアウトコースに大きく外れた球を
打つ気満々で飛びついていました。元気だなぁ。

PM先発は宮本。速くていい球投げましたが、JH先頭バッター福本がヒットで出塁。
まさかの盗塁を試みたものの2塁で刺されアウト。結局3人で攻撃終了。
JH先発は桑田。さすがに速い球でしたよ。が、打たれましたw連打を浴びていきなりの2失点。
守備はそれなりのお年だったりもするのでヒットになるのは仕方ないねぇ。
5回表にPM西崎が打たれて2−2に追いつきます。ここまではいい感じ。動いたのは6回裏。
PM大塚のヒットで二人かえり、JH外野手の西岡がアウトカウントを間違えて
まだ3アウトじゃないのにボールをスタンドに投げ込むというハプニング。
この珍しいエラーでさらにランナーがかえって5−2とモルツ球団が一気にリード。
このイニング、ショートを守っていた桑田がすばらしいジャンピングキャッチを見せたのですが
このときに脚を痛めたようで、そのままベンチに下がってしまいました。
結局その後姿を見せなかったので大きな怪我などしていなければいいがと心配です。
村田兆治は130km近い球をぽんぽん投げ、佐野慈紀はピッカリ投法にピッカリ牽制も見せ
(ピッカリ投法にも負けずバッター池山は打ちましたが、仲間である外野手が
このピッカリに目が眩んでピッカリ落球w)
東尾vs石毛のライオンズ対決あり、坂東vs張本の往年の名選手対決あり、
7回には江川&山倉vsバースという対決も見られました。ここは江川がフライに打ち取り。
江川はこのワンポイントリリーフ(?)で終えるつもりだったのに山本浩二監督
に指名され、そのまま江川vs山本浩二という勝負に。ここもなんとかフライに打ち取りました。
8回には3塁にランナーを置いてツーアウト、迎えるバッターは4番バース。
センター前ヒットでさらに1点追加、6−2。
9回表ツーアウトから、最後は江夏がマウンドに上がりバッターは江川。
見事セカンドゴロに打ち取り、モルツ球団が勝利しました。

4番に座りヒット量産&ファインプレーの連続だったバースがMVP、敢闘賞は
江川が受賞しました。



本日のピッチャー

  PM JH
1 宮本 桑田
2 今中 桑田
3 池谷 槙原
4 東尾 水野−ギャオス
5 西崎 池田
6 村田 坂東−定岡
7 阿波野 江川−佐野
8 佐々岡 斉藤
9 橋本−江夏 ×


試合内容やピッチャーの継投などは記憶*1を頼りに書き起こしたものなので
誤りがあったらごめんなさい。
出場選手一覧や試合の詳細などは公式サイトまたはTV放送を見てください。

*1:私ではなく、だりんの記憶ですがw