FIFAワールドカップ

<南アW杯>スペイン初優勝 延長戦、オランダに1−0
スペイン1-0オランダ。スペイン優勝です。おめでとう。
さすがに10人になったら厳しいよなぁ。PK戦かと思ったけど決まったね。

<南アW杯>スペイン初優勝 延長戦、オランダに1−0
7月12日 6時03分配信(毎日新聞
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は最終日の11日、ヨハネスブルクのサッカーシティー競技場で決勝があり、スペイン(世界ランク2位)がオランダ(同4位)を延長戦の末1−0で降し初優勝を果たした。延長後半12分、スペインのイニエスタが均衡を破るゴールを挙げ、これが決勝点となった。
 ともに初優勝をかけ4−2−3−1の布陣。序盤から構成力に勝るスペインが主導権を握った。司令塔シャビを中心とした小気味のいいつなぎで守備網を破り、エースのビリャがスピードを生かして最終ラインの裏を狙って好機をうかがった。しのぐオランダもカウンターからゴールをおびやかして盛り返し、決定機の数では互角に持ち込んだ展開に。激しいプレスの応酬で両チームが多数の警告を出しながら、90分間を無得点で終え、決勝で2大会連続となる延長戦に突入した。【毎日jp編集部】