自動操縦

誰でもやってることかもしれないし、私だけかもしれないことの一つ。
例えば通いなれた道を駅から自宅まで帰るときとか、あんまり考えていないのに
ちゃんと家まで帰りつく。どの道を通るとか考えなくても勝手に歩いている。
これは自動操縦になっている感じ。その間、頭の中は全く関係ないことを
考えていることが多い。しかも大して大事じゃない、どうでもいいこと。
実はお風呂タイムも自動操縦になることが多い。なんというか、ルーチンワーク
な部分が多いからかな>お風呂。髪や身体を洗う手順など、いつも大して変わらない。
だから勝手に自動操縦に切り替わる。そして考えるのは無駄なことや役に立たないこと。
どれくらい無駄かというと、例えばある日は内容が三本立てだったり。
例えばシャンプーを手に取る量を量るときはすっとスイッチが入って
その後ナチュラルに切り替わって自動操縦に戻るとか。
しかもお風呂から上がったら大抵すぐに忘れてしまうような内容。
ボーっとするのが得意で飽きないんだけれど、ボーっと考え事をしつつ
手は動いている状態。っていうと誰でもあるのかな。
あ、でも「帰宅の自動操縦」は途中の記憶がないくらいだけれど、お風呂の場合は
何をやっているかは把握しているので「半分自動操縦」または「稼働率3割以下」
という感じかなぁ。
たま〜に「私らしい考え方でちょっと面白いかも。はてなに書こうかな」
とか思うこともあるのだけれど、PCの前に来る頃にはすっかり忘れているので
まだこの役立たずな成果物を披露することができていない。