ごめんなさい

長いしぐだぐだなので折り畳み。携帯の人ごぺんなさい。







初めて声を荒げられた。怒りを露にする姿にどうしていいかわからなかった。
室内に干した洗濯物がにおう、洗濯機にカビが生えるというがそれかもしれないと
言ったのだがその言い方が悪く「すえたようなにおいがする」と言ってしまった。
「すっぱい匂い」程度の意味だったが、関西ではもっとひどい時に使うようだ。
後で調べてみたら「食品が腐って発酵したような」「汗まみれの服を放置して
おいたような」「濡れた雑巾が10日くらい経ったときの」においなどと言われている。
洗濯したばかりの服がそんなにおいだと言われたら怒るのはもっともだ。
洗濯物をひっつかんで「乾かせばいいんでしょ!」と浴室乾燥しに行ってしまった。
私の思い通りにしろといいたかったわけではない。そういえば洗濯後放置
しておくとにおうようになると聞くのでそれかもしれない。或いは洗濯機に
カビが生えたのかもしれない。ドラム式で乾燥機能もよく使うので今までは特に
気にならなかっただけなのかもしれない。言いたいことがちゃんと伝わらなくて
何より初めて乱暴な言い方をされたことがショックで、そういう態度を取らせた
自分の不用意な言い方が申し訳なくて、色んな感情が一気にふくれあがって堪えきれず
寝室で泣いてしまった。声を立てないようにしていたがかなり大泣きしていたと思う。
セットし終わったらしく寝室にやってきて、ごめんなさいと言い続ける私の背中を
さすって慰めてくれた。そのときに私の使った言葉が良くなかったことを教えてくれた。
しばらく泣き続けて鼻も喉の奥も詰まってまともに喋れなくなった頃やっと落ち着いた。
その後しばらくして眠ってしまった。
元々気分が悪くて寝るつもりで廊下に出たのだが、長い時間眠り続けて起こされたのは
夜の10時半近かった。夕方の出来事だったと思うのだけれど。
私が寝ている間に一人で買い物に行き、晩御飯の支度をして、私の分も残してくれていた。
ごめんなさい。感謝。ありがとう。
今も続く頭痛は昼間からのものなのか、泣きすぎたのかわからない。