銀ブラみたいな

昨日の話。
母から壊れたネックレスを修理に出すように頼まれていたので、やっと行ってきた。
横浜の片田舎からわざわざ持って行くのは面倒でずっと放っておいたらしい。
ショップで確認してもらい、上がったら直接配送してもらう手はずを整え終了。
中に人がいると入りやすいのか、私たちが待っている間に次々と店内に人が増えた。
殆どが見てるだけっぽいけど、私もジュエリーを見るのは大好きなので
気持ちは良く分かる。すぐに店員に声をかけられそうで路面店って入りにくいよね。
デパートのオープンなジュエリーコーナーをややゆっくり目に歩くので精一杯。
あんまり長く見つめてると笑顔で寄ってくるので、買わないのに申し訳なくて逃げ出すのだ。


目的は果たしたのでしばらくうろうろする。有楽町の西武百貨店では「西武の応援
ありがとうセール」を、向かいの阪急百貨店では「阪神の応援ありがとうお願いしますセール」を
それぞれやっていた。そういえばそんなシーズンだったねぇと思いつつ西武に入る。
殆どの店員さんがセールの帽子(紙製のサンバイザーみたいなの)を被っていたのだけれど、
スタージュエリーの店員さんは被っていなかった。ヴァンドーム青山の店員さんは被っていたのに。
そのスタージュエリーでも一部の商品を半額くらいまで値下げしていて驚いた。
グルグルとショウケースを見て回り、つけたり外したりした挙句にネックレスを
買ってもらった。今メビウスの輪モチーフの商品を展開していて、その中の
円形のものが欲しかったのだ。しかし着けてみると動くたびにトップが縦に
なってしまう。よく見たらドーナツの輪の部分に鎖を通した形になっているので
「−−|−−」こんな形になってしまうのだ。地金をねじってダイヤを埋め込んだ
デザインなのでどちらが表になっても縦になってもおかしくはないけど気になる。
結局同じシリーズでオープンハート型のものにした。これは鎖を通す穴が
きちんとあけてあるので肌にのってもそのままで美しい。
よく見たら留具の引き輪部分、指をかける突起部分がハート型だった。かわいい。


それからまたぶらぶらと歩き、ソニービルの地下にある「天一」で晩御飯。
久しぶりに天ぷらを食べたけどやっぱりおいしい。椎茸はふわふわだし、アオリイカも柔らかい。
帆立が終わっていたのは残念だったけど、どれもおいしくてお腹一杯。
一日で一万歩くらい歩いたので大分疲れたけど、楽しい一日でした。