ニュース

フィギュアスケートNHK杯アイスダンス、デービス・ホワイト組優勝。
同じアメリカ代表で3位に日系アメリカ人の兄妹シブタニ組が入ったのだけど
この二人がすごくよかった。解説の方も言ってたけれど社交ダンスを氷上で
踊っているみたいで、上半身もきちっとはまってて腕のラインもすごく美しくて。
バレエか社交ダンスかわからないけど、しっかりダンスの経験があるのかな。
表現力とかストーリーを意識するのか割と脚以外はフリーダムな人が多いけれど
シブタニ組はすっきりとしていてしなやかでポジションにはまっていて、
でもスピード感もあり動きはしゃきっとしてて二人の同調性もばっちり。
アイスダンスでこんなにクラシカルなのは初めて見ました。
4位に入ったロシアのイリニフ・カツァラポフはバレエ音楽ドン・キホーテ」を使い
衣装もドン・キそのままって感じでしたが、内容はイマイチだったかな。
このロシアの組と米シブタニ組は今年からシニアの大会にデビューしたそうで
今後の活躍に期待します。
しかしデービス・ホワイト組は異次元にいるようだった。すごいとしかいえない。