ロングラング

成人男性の肺活量は大体3000〜4000mlくらいらしい。成人女性は2000〜3000ml。
だりんの肺活量は6000ml以上ある。健康診断で計測される数値なので思い込みではない。
えっと……ロングラングマンかっ!
私は2000mlあるかないか。というのは大学の検診で「2000mlはあるはずだから
足りない人はやり直し」といわれ3回やり直したのだ。結局「はい2000ね」と適当な感じ
だったので2000mlなかったのではないか(それ以上やり直しても無駄)と思う。
歌を歌う上でブレスが続かないというのは致命的な欠点だ。
子供の頃からいつも私は息が続かない子だったので、息が長く続くことは本当に羨ましい。
調べると肺活量を増やす運動などもあるようだけど、どうなんだろう。
レッスンでは当然息継ぎをする回数が多く、全てが(私なりの)ロングブレスというような
状況なんだけれど、実際30分くらいしかもたないことが多い。
それを超えると嗄声が起きたりブレスのし過ぎで過呼吸に陥ったりする。
本当にやっかいな身体だ。


肺活量の求め方

肺活量は身長、性別、年齢、姿勢などによって違います。18歳以上の成人の推測正常値は次の公式によって得られます。
男性={27.63−(0.112×年齢)}×身長
女性={21.78−(0.101×年齢)}×身長
(「healthクリック」より)

参考にしたい:「肺活量の鍛え方」「肺活量の鍛え方・トレーニング方法」「歌うための肺活量をあげたい!!