気にする?気にしない?

駅前の書店で買うときに、いつも気になることがある。
大きさの違う本を買ったときに同じ袋に入れられるのは勿論問題ない。
大きい本を入れた後に小さい本を入れるのも問題ない。
しかし丁寧に下まで入れずに途中で手を離して滑らせるので、先に入れた本の
帯がぐちゃっとなってしまうのがとても嫌だ。それも一度や二度じゃない。
文庫本ならカバーをかけてもらえば大丈夫だけれど、A4くらいの大判だとそうもいかない。
帯をすぐに捨ててしまう人は気にしないのだろうけれど、私は全て取っておきたい派。
折角新しい本を買ったのに店員が袋に入れた瞬間に帯がぐしゃっ!はすごく気分が下がる。
しかしその場で「今、帯が破れたと思うので確認させてください」なんて言えないし。
家で袋から取り出して「ああやっぱり」とため息をつくのだ。
別の書店で買えばいいのだけれどね。ネット販売も色々あるし。
本屋で働く人はみな本が好きで丁寧に扱う人ばかりとは限らないのかな。
残念だなぁ。