迷惑メール

携帯への爆撃がすごい。PCからのは殆どブロックしてるけど、携帯アドレスからのは
はじくのが難しくて、来たものを削除という形にしている。
登録外アドレスをはじくとアドレス変更メールを受け取れなくなってしまうから。
今はなんとかこれでやっているけれど、耐えられなくなったらアドレス変更する。
お知らせメールを出すのが面倒で、それゆえ踏み切れない。


どこから漏れたのかなと考えるが、どうもネット通販から漏れるという話が当てはまりそうだ。
携帯からは一切通販を使っていないが、PCからならばたまに使う。
楽天などのサイトには携帯のアドレスを登録し、そこへ案内のメールが届いたりするシステムがある。
そういうサイトや利用した店舗からアドレスが流出しているという情報だ。
事故か、ハッキングか、故意に流したのかは定かではないが。


PC宛には名前入りの迷惑メールも来る。その度に着信拒否リストに放り込むのだが
この「実名入り」というのが少し怖い。
通販を利用するときに名前の一部の表記を変えるなどしている人もいるそうで
例えば「山田花子」さんが「山田はな子」として利用した後に「山田はな子」宛に
迷惑メールが来るようになった、という話もある。
最終的には自己責任ということなのだろうけれど、捨てアドを使えるPCと違って携帯は少々面倒だ。
迷惑メール→削除、の流れに疲れたときのためにそろそろ新しいアドレス候補を考えておくべきか。