ニュース

熊本女児遺棄 「スーパートイレで首絞め、川に」学生供述
被害者はまだ3歳だった、かわいそうに。
逮捕された容疑者が何のためにこんなことをしたのか、未だに分からないらしい。
これは非常に気持ちが悪い。ペドフィリアだけれど報道されていないだけなのか?
それとも最初から命をとることが目的?なんのために?


ところで、今は3歳の子が夜7時に起きているのは普通なのだろうか?
親と一緒に5歳の男子もいたようだけれど、びっくりした。
私が未就学児の頃はもう寝なさいといわれていた時間だから。うちの親が厳しすぎただけ?
それに両親が揃っていたのに一人でトイレに行かせたというのも驚きだ。
どちらかに清算を任せてもう一人が連れて行くものじゃないの?
犯罪者が100%悪いのだし、目を離した親が悪いというつもりはない。
ただ、時代なのか、地域差なのか、個人差なのかわからないけれど、本当に驚いた。
事件が起きてから後悔しても仕方がない。今後はこういう事件に巻き込まれないように
親御さんたちがわが子から目を離さないのが常識・当然になってほしい。

熊本女児遺棄 「スーパートイレで首絞め、川に」学生供述
毎日新聞 3月4日(金)20時52分配信
 熊本市のスーパーで3日夜から3歳女児が行方不明になり、熊本県警は4日、熊本市兎谷(うさぎだに)1、私立熊本学園大学2年生、山口芳寛容疑者(20)を死体遺棄容疑で逮捕した。山口容疑者の供述に基づき、同市八景水谷(はけのみや)1の坪井川そばの排水溝で女児の遺体を見つけた。山口容疑者は「身障者用トイレで女児の首を手で絞めて殺害し、川に遺棄した」と供述しており、県警は動機などを追及する。
 県警によると、女児は熊本市清水東町、介護士、清水誠一郎さん(39)の長女で、私立清水ケ丘保育園児、心(ここ)ちゃん(3)。
 心ちゃんは3日午後7時20分ごろ、誠一郎さんと母真夕(まゆ)さん(38)、兄(5)の4人で熊本市高平のスーパー「エース清水バイパス店」に来店。夫婦がレジで精算していた同7時半ごろ、1人で店内のトイレに行ったまま行方が分からなくなり、同8時ごろ、真夕さんが110番した。
 県警が調べた結果、トイレ近くの防犯カメラに、心ちゃんがトイレに入った約1分後にリュックを背負った男がトイレに入り、約15分後に男が出る姿が映っていた。心ちゃんが出てくる場面はなく、男のリュックは膨らんでいた。心ちゃんは身長100センチ、体重15キロという。
 県警がこの映像をもとに市内の高校や専門学校などに聞き込み捜査をした結果、山口容疑者が浮かんだ。4日午後にスーパー近くの自宅にいる山口容疑者を見つけ、任意同行。山口容疑者は心ちゃんを殺害したことを認め「リュックに入れて背負い、自転車で川まで運んで捨てた」などと供述したという。
 防犯カメラの映像では、山口容疑者と見られる男が心ちゃんを追うようにトイレに向かっていたが、山口容疑者は「女児が付いてきた」と矛盾するような話もしているという。映像には、3日午後4時ごろから山口容疑者とみられる男が映っており、県警は女児を捜していた可能性があるとみている。
 遺体が見つかった排水溝はスーパーの北北東約500メートル。排水溝はトンネル式で、心ちゃんは排水溝出口から約10メートル奥のL字形に曲がった場所で横向きに倒れていた。目立った外傷はなく、着衣は行方不明時と同じだった。山口容疑者の自宅はスーパーの東北東約1キロにあり、県警は4日夜に家宅捜索した。
 現場となったスーパーは熊本電鉄北熊本駅の北約1キロの国道3号沿い。山口容疑者の自宅と心ちゃんの自宅は、直線距離で約400メートルしか離れていなかった。【澤本麻里子、遠山和宏】