思うこと

最近よく自分には何が出来るのか、何をすべきなのか等考える。
歌うことは好きだし楽しいけれど将来プロの歌手になろうとか職業にしようとかいうつもりはない。
(なりたくてもできないというほうが正しいかもしれないが)
イタリア語を学んでいるのは歌詞をより深く理解して歌うため。これもただの自己満足。
お金を払って役に立たない趣味をやっているだけなのだ。
それならアルバイトでもしたら?と思うが、体調を崩して休んで周囲に迷惑をかけるのが怖い。
こんな自分はおとなしく家に引きこもっているほうがいいのかもしれないとも思う。
だりんはどうこうしろとは言わない。勉強をやめろとも働けとも家にいろとも言わない。
ただ私のやりたいようにすればいい(ただし無理をしない範囲で)と言ってくれる。
しかし私自身がそれでいいのか、そんなに甘えていいのだろうかと悩んでしまう。
私がいなくなったら彼が悲しむのは分かっている。だから積極的にどうこうはできない。
それでも、早く最期が来て欲しいと思ってしまう。
生きていくというのはどうしてこんなに難しいことなのだろう。
なかなか寝付けずやっと眠ったと思ったら3時間ほどで目が覚めてしまう。
そんな夜が多くなった。これは進路を決めてしまえば落ち着くのだろうか。