卒業式

来年度の手続きで大学へ行ってきた。
たまたま大学院を卒業する友達に会ったのだけれど、卒業式自体は行うものの
恒例だった演奏会などはやらないということになったそうだ。
丁度こんな大災害が起こってしまって本当に気の毒だと思う。
ニュースを見ると卒業式や入学式自体をとりやめるところもあるそうだ。
被害にあわれた方たちを思い、派手なお祭りや華美な行事は慎むというのは美しい考えだと思う。
けれど生徒たちの一生に一度の卒業式だと思うとそれは可哀想かなという気もする。
家族や親戚や友達が被災していたら喜ぶ気持ちにはならないだろうけれども。


卒業おめでとう。
今までとは違う新しい世界で、また頑張ってください。