高校野球

夏の甲子園もいよいよ決勝まできましたね。
勝戦西東京代表の日大三校対青森代表の光星学院
光星学院の選手は青森代表とは言っても青森出身の子は殆どいなくて、
レギュラーは9人のうち7人が大阪の中学出身、2人は沖縄の中学出身と知って
なんだかなーと思っていた。私学だから自由といえば自由なんだろうけれど
地元出身の子がいなくて、まさに甲子園に出るために遠くから生徒を集めて
それで県の代表なの?その県の子がいないのに?と。
親の仕事で転校などの事情もあるし、地元を離れてでも甲子園を目指したい気持ちも分かる。
これまでにもそうやって生徒を集めて出場した学校はたくさんある。
しかし。全員がよその子っていうのはなぁ……とモヤモヤは晴れない。
9人のうち6人までなどの制限があったほうがいいんじゃないかと思う。
ここは高野連にぜひとも改善していただきたい。
(あえて「改革」や「変更」ではなく「改善」で)


でも今はなんら規則違反ではないし。
わざわざ大阪や沖縄から遠く青森まで行っての決勝戦だし、選手はがんばってほしいと思う。
勿論、日大三校の選手もがんばって。