雑感

二十何時間テレビとか、全く興味ない。もしかしたら大嫌い。
なんていうか、感動の押し付けみたいなのが気持ち悪い。
どれもまともに見たことないのでもしも間違っていたら申し訳ないけど、そういう作りなんでしょう?
芸能人が長時間走ったところでなんだというのか。
走りたければ勝手に走ればいい。しかしそのために公道占拠や一般人に迷惑かけるなど本末転倒。
困難を抱え困ってる人の姿を報道して、その環境を改善するために世間に知らしめる
のは良い事だけれど、ムリにお涙頂戴に仕立て上げる必要はない。
淡々と事実だけを伝えるほうがいいのに、感動ドラマにしようとするから
気持ちが悪い。うそ臭くてしらける。
そこに芸能人絡める必要ないし涙を流す姿を映す必要も感じない。
「この人たちも頑張っているんだから、自分も頑張ろう!」
それは押し付けられるものではなく、一人ひとりが自分の中で見出すものだろう。
全く腹立たしい。


スポーツ中継に変なキャッチコピーやおかしなポエムはいらない。
試合開始前に時間が空いたなら、そのときの選手たちの様子を映すか、
それがムリなら会場の空気をそのまま映してくれればいい。
アナウンサーの絶叫も要らない。つい興奮して声が大きくなるのは仕方がないけれど、
何でもかんでも絶叫して声が裏返るのは聞き苦しいだけだ。
盛り上がりたいなら仕事ではなく家でも居酒屋でもいいからよそでやってくれと思う。
中継(実況)なんだから何が起こっているのかを伝えるのが一番の役目のはず。
叫ぶことが番組を盛り上げることだと勘違いしているアナウンサーが多すぎる。