ニュース

光星学院に厳重注意
大会終了後に部員が飲酒していたことが発覚。
学校側は国体の出場辞退を申し出て受理されたらしい。
高野連からの処分は厳重注意のみ。
夏の甲子園準優勝は取り消しなどなく、そのまま。
春の選抜に出るための選考会になる秋季大会も出場する。
対外試合禁止などの処分は何もないということ。
高校野球で不祥事発覚ってすぐに厳重処分、出場停止、優勝などの実績剥奪、
連帯責任!!連座制!!ってイメージだったけど随分変わったんだね。
大会前に他の部で不祥事が発覚したら野球部も謹慎します、っていうのは
もう昔の話なのかな?
甲子園に出場した当の部員が飲酒して、それをブログか何かで発表してたのに
厳重注意で済むのか。何でもとにかく連帯責任というのはどうかと思っていたけれど
今回は随分甘いんだな〜という感想。

光星学院に厳重注意=国体は出場辞退―高野連
時事通信 8月26日(金)16時29分配信
 日本高校野球連盟は26日、大阪市内で審議委員会を開き、第93回全国高校野球選手権大会で準優勝した光星学院(青森)の選手3人が昨年末に帰省先で飲酒していた問題について協議し、同校を厳重注意とした。
 光星学院は今秋の山口国体の出場が決まっていたが、同校から辞退の申し出があり、高野連がこれを受理。代わって補欠校の唐津商(佐賀)が出場する。新チームで臨む秋季大会出場は認める。
 審議委の西岡宏堂委員長は「飲酒がルール違反という認識がない。学校はしっかり教育してもらわないといけない」と語った。光星学院に対しては再発防止に向けた改善計画書の提出を求める。
 3人は甲子園に出場。飲酒は選手権大会後に発覚し、学校側は22日に事実を確認後、3人を停学処分とした。 
最終更新:8月26日(金)19時21分