パン

朝食用に食パンを買っている。基本は5枚切りの山形パンで、たまに6枚切り。
しかし賞味期限が案外と早いので、朝一枚食べるペースだと食べきれない。
そのため、期限間近に残ったパンは冷凍していた。
(冷凍したパンは解凍してからトーストすれば普通に食べられる。)
この前はいつもよりさらに期限が短かったので、開封してすぐに半分ほど冷凍しておいた。
それを解凍していつものようにトーストしたら、すっごくおいしい!!
もちもちだけどさっくりで、まるで開けたてのパンのようだった。
開封後のパンは袋の口をきつめに閉じているけれど、密封はできていない。
その間に少しずつ乾燥してしまうのはとても残念に思っていた。
開けたてのしっとりしたパンを食べたいなら、冷凍するのも早いうちのほうがいいのだ。
学習した。冷凍するならぱさぱさのパンよりしっとりのパン。