ニュース

リチートラさん事故死
リチートラさんの肝臓・腎臓、3人に移植


まだ若かったのに、残念です。
キャリアもこれから、その声もますます円熟していく時だと言うのに。


今日は一日中ずっと「Ave Maria」を聞いていました。
なんだかそんな気分でした。
バッハ&グノーも好きだしケルビーニも好きだけど、一番はカッチーニの曲。
祈りの声が歌になったというのは、とてもシンプルだけど納得する。
人が誰かを想うとき、その気持ちがどこまでも広がるといい。

リチートラさん事故死=世界的テノール歌手―伊
時事通信 9月6日(火)6時13分配信
 【ジュネーブ時事】イタリアからの報道によると、同国の世界的テノール歌手で日本でも人気の高いサルバトーレ・リチートラさんが5日、南部シチリア島カターニアの病院で死去した。43歳。同島で8月27日にスクーターを運転中事故を起こし、重体となっていた。
 1968年スイス生まれ。幅広いオペラのレパートリーで高く評価され、三大テノールの一人、故パバロッティ氏の後継者とみられていた。今月のボローニャ歌劇場の日本公演に出演を予定していた。 
最終更新:9月6日(火)8時38分

リチートラさんの肝臓・腎臓、3人に移植
読売新聞 9月6日(火)20時31分配信
 【リュブリャナ=末続哲也】世界的テノール歌手のサルバトーレ・リチートラさん(43)が5日にイタリア南部シチリア島で死去した後、家族の意思に基づき、リチートラさんの肝臓と腎臓が島内の男性患者3人に移植された。
 角膜も移植用に保存された。同島の医療機関が6日、発表した。
 先月27日の交通事故で頭を強く打ったリチートラさんは5日、医師から脳死判定を受け、家族が臓器提供に同意した。リチートラさんの遺体は、同島カターニャの劇場に当面、安置されるという。同島は、リチートラさんの両親の出身地。
最終更新:9月6日(火)20時31分